オリーブオイル

kaorinrin2005-03-08

先週の「試してガッテン」でオリーブオイルの正しい扱い方について特集されていた。
オリーブオイルは、冷暗所で保管し、調理の際は低い温度で取り扱わないといけない。そうしないと、風味が損なわれてしまうからだ。
なのに我が家のオリーブオイルといったら、コンロの近くの油入れにいっしょに入れてある。これじゃあ、オリーブオイルの風味も何もあったもんじゃないらしい。しかも、高温でしっかり炒めたりしちゃってるし・・・・
そのよろしくないオリーブオイルがこの前切れて、新しいオリーブオイルを開けることになったので、正しいオリーブオイルの使い方でスパゲティを作ってみることにした。
本日のメニューはトマトの冷製スパときのことベーコンのオイル炒めスパ。どちらもふんだんにオリーブオイルを使った品で。どちらも最初はオリーブオイルににんにくの香りを移す。ここでは弱火のことがポイント。じゃないと、風味が飛んでしまう。
冷製スパのソースは刻んだ完熟トマトと調味料を少し煮詰めて(これも弱火!)完成。粗熱を取って、冷凍庫で冷やし固める。これだと、スパゲティを茹でたときに、茹でたてをそのままいれれば、溶けてちょうど冷製スパになるからねのねん。
きのこスパは同様ににんにくと唐辛子をオリーブオイルに入れ、香りを移し、きのこベーコンとちゃっちゃと炒めるだけ。
さあ、いざ試食。オリーブオイルの風味は如何に。う〜ん・・・・そんなに変わらないような。ヴァージンオイルじゃないとだめなのかな。
でも美味でした〜