ごっちんごはんにならない炊き込みご飯

kaorinrin2005-04-15

我が家の炊飯ジャーは夫の父親が単身赴任時代に使っていたという十何年ものです。
従って、大変困ったことがあります。

炊き込みご飯が炊けないのです・・・・
あ、でもこれは古いというだけが理由ではないようです。
前のバイト先の新しい炊飯ジャーでも炊き込みご飯が炊けずに往生しましたから。

どうやら、私の推測によると、米より大きな具材が入るとお釜全体が対流できないからだろうなと。もしかしたら、炊き込みごはんはたくさんつくるから、うまく対流できないかもしれないですが。
とりあえずごっちんご飯(←外は柔らかくても、芯が残っている)とかいう代物ができちゃうのです。

でも、炊き込みご飯ってやっぱりたまには食べたくなりますよね。
そこで、私は具とご飯を別々に作ります。

まず、椎茸、人参、ごぼうなどの具材を刻み、鍋で炒めて、炊き込みご飯の味付けで煮込みます。
そして、お米を研ぎ、先ほど煮込んだ煮汁と調整のための調味料と水を加えて炊きます。
ご飯が炊き終わったら、すぐに具材を投入し、いっしょに蒸らします。

ほーら、おいしい炊き込みご飯のできあがり。
ごっちんご飯の炊飯ジャーをお持ちの方もおいしく、簡単に作ることができます。

でも、今やそんな炊飯ジャーなんてないだろうなぁ。