ハンバーグ

kaorinrin2005-03-10


ハンバーグです。「焦げてるやん」って?気にせんといてください。実は、かなり久しぶりに作りました。「かなり久しぶり」というのは普段は面倒だからしたくないのです。うちは子どももいないんだしさ。
銀行で順番待ちで暇だから読んでたオレンジページにおいしいハンバーグの作り方なるものが掲載されていたので、作ってみたくなったのさ。
玉ねぎ炒めて、味付けして、ひき肉まぜて、卵や牛乳に浸したパン粉入れるのはおなじみ。焼き方に一工夫あったのです。最初は強火で両面を焼いて、焼き色が付いたら弱火にして、赤ワインを加えて蓋をしてじっくり焼く。こうすることで肉汁が閉じ込められる。
そして、残った肉汁とソース、ケチャップ、砂糖、醤油でグレービーソースを作る。
できました。さあ、「いただきます!」箸でハンバーグを割ります。するとじゅわ〜〜と肉汁が!!これこそ理想のハンバーグ。美味です。
その翌日、花まるでハンバーグについての特集がこれまた放送されてました。焼き方などはほぼいっしょなのですが、豆腐を加えるとふんわりした食感に仕上がるとのことです。むむむっ、なるほど。面倒だけどまた作ってみらんといかんやん。
ハンバーグについては、みなさまソースがワンパターンになるという悩みがあると思います。そういうときは、ファミレスのハンバーグを思い出してください。
デミソース、チーズとトマト、テリヤキ、おろしソース、生クリームソースなどなど。色々あるでしょ。マネして作ってみましょ。