ゼラチンと寒天

最近ゼリーをよく作る。理由は買うと高いから。あと、簡単に作れるし。
ゼリーといえばゼラチンなのだが、今回は寒天も購入してみた。
まずは寒天でコーヒーゼリー。寒天は海藻から作られてるものだから海藻独特のシャリ、プルッ感になり、ゼリーとしての舌触りはあまりよろしくない。
続いて、ゼラチンでコーヒーゼリー。こちらは今までの馴染みのある、トロッ、プルッ感になった。ちなみにゼラチンというのは動物の皮、髄などから採れるコラーゲンからできたもの。よく考えてみると豚足などのプルッ感と似とうような。
原材料の食感で凝固剤の食感も変わるものなのか、と改めて驚いたよ。
凝固する力は断然寒天がよい。常温でもある程度は固まる。ゼラチンは冷蔵庫ぐらいの温度にならないと固まらんよ。

さあ、残暑が厳しいこの夏。手作りおやつにゼリーはいかがですか。