坦々麺とジャージャー麺

ドォーモでラーメン特集をしていて、無償にラーメンが食べたくなったが、私の町においしいラーメン屋がないっちゃんね。
しょうがないから自分で作ることに。でもラーメンは無理だから、ごまかしのきく坦々麺を作ることにした。
坦々麺の麺に使うのは普通の乾燥麺。福岡やったらマルタイ棒ラーメン、南九州やったらアベックラーメン。これで充分なんよ。
ぼけーっと他にも買い物しよったら、惣菜コーナーにおいしくなさそうなジャージャー麺が並んどう。パスタは2種作るけど、中華麺の2種はしたことない。もう一品何を作ろうか考えようとこやったけん、ジャージャー麺を作ることにした。材料もいっしょのものが多いし。
坦々麺はスープが命。これはよそで食べたことある坦々麺の味を思い出して、炒めた豚挽肉に胡麻油、胡麻ペースト、唐辛子、トウバンジャン、すり胡麻、生姜、ニンニク、鶏スープを適当に混ぜ合わせる。胡麻ペーストがお値段が高いのでふんだんには使えない。なのでお店とはちょっと違う味だけど、そこはご愛嬌ということで。
あとは焦がし葱とニンニクを作り、炒めたニラを載せて完成っと。
さて、ジャージャー麺。同じく挽肉を炒めて葱、筍、椎茸をみじん切りしたものを加えて、オイスターソースとテンメンジャンを中心に味付け。きゅうりを細い切りしておき、冷やした麺に挽肉炒めときゅうりを盛り合わせ、上に白髪葱を飾り完成っと。
・・・・と簡単に書いたけど、実際かかった時間は賞味1時間。
同じ2種類作るんやったら断然パスタの方が効率的らしい。ありゃりゃん。
でもとっーっても美味でした。お試しあれと言いたいとこだけど、手間とコストを考えると勧められないかな。