トマトの冷製パスタ

東京を出る最後の記念に「リストランテ・ヒロ ドゥーエ」に友達と食事に行ったったい。ここで食べて感激したのが「フルーツトマトの冷製パスタ」もともとトマトがあまり好きではない私がトマトってこんなにおいしいものかとびっくりしたもん。そりゃあ、いいトマトを一流のシェフが料理しとうっちゃけん当たり前っちゃけど。
それ以後、トマトの冷製パスタとはおさらばしとったんよね。
そんな土曜日、スーパーでトマトが3個150円で並んでおったんよ。1個50円のトマトなんてだいたい見た目も悪くておいしくなさそうなのがほとんどやけど、今回のは美しい朱色をしておりいかにもおいしそうだと。
ちょうど蒸し暑かったこともあって、あのときのトマトの冷製パスタを思い出して、久しぶりに食べてみたいなぁという気になったんよ。
そして、日曜日。トマトをザク切りにして(面倒くさがりやだから湯剥きなどはしない)、オリーブオイル、にんにく、赤ワイン、ブラックペッパー、塩でさっと炒めて、冷やすと。
それに茹でたてのパスタを冷やして、冷やしたトマトソースと絡めて、盛り付けて、バジルとオレガノと粉チーズを降って、出来上がり。
トマト自体がおいしければあんまり手を加えんのやけど、ちょっと甘みが足りないトマトだったから(うまそうなのは見かけだけやった)、けっこう手を加えたんよね。
でもそれが美味でした〜〜トマトの旨みがオイルとにんにくによって倍増してて、ハーブがそれを惹き立てて良い感じなり。
ソースを冷やすのに1時間はかかるけど、調理時間自体は10分ぐらいでできます。
安くトマトを見つけたら、お試しあれ。