かつおの腹皮

kaorinrin2005-04-05

ちょっと画像が分かりにくいかなぁ。
かつおの腹皮のムニエルです。腹皮っていっても、鮭の皮みたいなのじゃないのよ。(かりっと焼けた鮭の皮もうまいと思うが)
かつお節を作るときに余った副産物なのです。まぐろでいえば、トロの部分。トロだよ。だから脂がいっぱい乗ってて美味なわけよ!
・・・・と言っても実際食べてみないと想像できないだろうなぁ。

普通は塩焼きなんかにすることが多いのだけど、我が家ではムニエルにすることが多い。
塩焼きもいいんだけど、身が堅くなっちゃうから。
ムニエルにして、最後にバター落として、醤油をちょろっと落として食べるのさ。

このぷりっぷり感がやみつきになります。ちょっとうろこやら骨が多くて食べにくくもあるけど。

まあ、鹿児島などに旅行する際は是非居酒屋なんかで食べてみてくださいな。