もつ鍋

kaorinrin2005-02-25

福岡出身の私が好きなもの、もつ鍋。あの噛むとじゅわ〜ともつ独特の風味がするのがすき。しかも、もつってなかなか噛み切れないから、かみかみする度に「じゅわじゅわ」と味が出る。これもまたよろし。
でも、もつって福岡以外ではなかなか手に入りにくいものなのね。まして、ここ離島の奄美大島で牛もつなんて見たことがない。
そんなある日(今日なんだけどさ)真空パックに入った牛もつとやらを発見。250gで598円とびっくりするようなお値段。見かけはあやしいが確かに表示は「牛もつ」とある。このもつ、チリ産で熊本で加工されたものらしい。
あやしいながらも、もつ鍋の誘惑には勝てなかった私はこのもつを購入してしまいました。
もつとにんにくと唐辛子で煮込み、醤油、みりん、砂糖で味付けをする。スープを試飲してみると、うんうん。もつ鍋の味。
キャベツ、もやし、豆腐、油揚げ、ニラを放り込み、煮込んで、味噌仕立てにして完成!!
もつ鍋♪もつ鍋♪とるんるんで夫の帰りを待ってました。
夫、21時に帰宅。さーて、ふたりで鍋を始めました。
しかーーーし、もつを実際食べてみると・・・・・おいしくない。なんじゃ?この味?というようなもつでした。スープはもつ鍋の味だったのにさ。
もつの量も割りと少なかったから、もつは最初の1切れだけで、後は全部夫にあげました。
どうも、不完全燃焼なもつ鍋だったけど、ちゃんぽん玉もおじやも両方して、お腹いっぱいの夕食でした〜