活きのいいやつら

友達が私の住む町、古仁屋まで来てくれました。水中遊覧船で海の中を見てもらおうと思ってです。
でも、私の町はおいしいお店がない・・・・しょうがないので、我が家でお昼することにしました。
我が家でお昼するのに、ここでしか食べれないものを食べてもらいたい!と思って蘇刈まで車をぶっ飛ばして、車海老を買いに行きました。
生きているやつを初購入!!でもねーーー12匹で2700円というたいそうなお値段。冷凍だったら40匹ぐらい入って1500円で買えるからあなどっとった。


そして、海老たちをさばいてやるお時間に。
海老たちはおがくずの入った箱で眠っていたので、箱ごとごみ袋に突っ込み、おがくずの中から海老を探し出しました。
尻尾をつかんで、ボールに移すと、おがくずの中で眠っていた海老たちが急に元気になりやがった。こいつらは大変活きのよく、ボールに移されてもぴょんぴょん跳ね回り、床に落ち、また跳ね回る。
もうもう、大変よ。床に落ちたのを戻そうとしても、更に跳ね回る。おかげで床はおがくずと水だらけよ。
こんなに活きがよすぎると、まな板の上でも跳ね回って、さばけやしないから、少し放置して弱らせることにしました。所詮、海老。水がないところに放置されるとすこーーし弱りました。


少し弱った海老たちを友達の彼氏にざくっざくっと頭を落としてもらい、殻を剥き剥き。気持ち悪いことに、頭落としても頭側も尻尾側もピクピク動いて元気なのよ。


海老たちは、最後は刺身となり、私たちの胃に納まりました。活きがよかっただけあって、身はぷりっぷりっしてたよ。美味でした〜
あ、海老の跳ね回るのでばたばたしてて、写真撮り忘れた・・・・