タイカレー

kaorinrin2005-02-08

これ何でしょ?カレーです。この白っぽくて気持ち悪い色。タイカレーです。
東京でタイカレーを食べたときから、虜になったのねん。虜になったら、家でも作ってみる!これ私の鉄則。
イカレーのキットは大きなスーパーや百貨店で売ってるから、それを使うんよ。主にペースト、ココナッツミルク、ハーブなどのセットで250円ぐらい。そんなに高くはないし。
今日はレッドカレーペーストのはずだったけど、なぜか黄色のような黄緑のような微妙な色。あ、辛さは黄色→赤→緑の順番で辛くなっていくんよ。
今日の具材はチキン、茄子、ピーマン、玉ねぎ。きのこも入れたかったけど、がまんがまん。最後にちょっとナンプラーで香り付け。
サラサラしたカレーだから固めにご飯を炊いてっと。ごはんを盛り、カレーをかけるとほわわわわ〜んエスニックなスパイシーな香りがする。
口に入れると、ココナッツミルクの甘さに後からくるピリピリの辛さがほんとに美味〜。この飴とムチ?が虜になるんよね。
今日のサラダはちょっとボリュームたっぷりに冷しゃぶサラダ、ゴマドレッシングにしました。