ぎょーざ

kaorinrin2005-02-05


正月帰省したときに、友達と餃子の話になった。
餃子はおいしいとこから通販で購入しているので、自分で作ったことはない。実家でむかーし餃子していたときに、包むのをお手伝いはしてたけど。
友達から、「買わんで、ちゃんと作りなさい!おいしいんだから」とお叱りを受けたので、挑戦してみることにした。
実家でおかんが餃子を作るとき、「野菜を刻むのがもういやだ」とぶうぶう言ってたのだが、確かにその通り。
キャベツ2/3、白菜1/4、ニラ一束だったが、もう嫌になった。手は疲れるし、散らかるしさ。絞ってもなかなか水切れないし。
まあ、でもできるもんだ。とりあえず、タネはできた。
少し休ませて、18時半ぐらいから、包み始めた。大食い夫婦は2人で60個です。夫にもお手伝いさせたのだが、初めてやるということなので、なんとも不恰好な餃子がいくつも(笑)
不恰好でも食べれればいいのだし、笑って今後手伝ってもらえなくなったら困るので「かわいい、かわいい」と言っておいた。
最初の20個ぐらいは、実家でやるようにホットプレートを使ってやいたが、いまいちおいしくない。せっかく手間掛けて作ったのに・・・・
そこで、夫の勧めにより、面倒だが、フライパンで焼いてみた。油敷いて、餃子並べて、お湯入れて、蓋して、ひっくり返して。
ホットプレートと工程はいっしょなのに、なんとも美味な仕上がりに!!ホットプレートだけでは、中身がぎゅうっと硬くなってたのに、フライパンだとふんわりとした仕上がりに。焼きあがったのをホットプレートに乗せて、保温しながら食べました。
いや〜よく食べた。私は25ぐらい食べたかな。夫は35ぐらい。残さず60個たいらげました。おそるべし夫婦でしょ。