鰯と牛蒡

kaorinrin2005-02-03

節分です。節分豆を買い損ね、太巻きも作るのは面倒くさいので、鰯を食べることにしました。
普段は値段も高いし、奄美であまり見かけないから買わないんよね。それともうひとつ、私が鰯を買わない理由。
それは、内臓が気持ちわるい・・・・・だって鰯ってほとんど1尾まるごとだから頭落として、自分で内臓を出さないけんっちゃもん。
鯖は1尾まるごと売ってることはほとんどないし、さんまはまるごと焼いちゃうからあまり問題ないし。鯵は・・・・そういえば奄美では鯵が生でまるごと1尾は売ってないなぁ。
余談で1番びっくりして気持ち悪かったのはイカの内臓。
とりあえず、内臓が気持ち悪くてだめなんよ。今回も頭落として、おそるおそる腹に包丁入れて、流水とスプーンでかき出す有様。もちろん内臓含む生ごみは新聞紙にさっさと包んで、視界の入らない外のゴミ袋行き。
ふう、これで一安心。この鰯たちは煮付けになりました。こういうときに圧力鍋があれば、小骨まで柔らかくできるのになぁ。
もうひとつ、手前にはきんぴらごぼう。久しぶりにごぼうをまるごと買ったんよ。普段は面倒だから笹がきされたごぼうを買うんだけどね。きんぴら用に3本のごぼうを刻むのに45分もかかってます。誰かちゃっちゃと切れる方法を教えてください!!