ワイン

kaorinrin2005-02-02

今日は時間がないなぁということで、スパゲティにすることに。
スパゲティは材料切って、スパゲティ茹でて、炒めて完成!だからちゃっちゃとできるんよね。
安く売ってたアサリと久々に茄子を食べたくなったので、ボンゴレと茄子のミートスパにしました。
スパゲティを茹でてる間、アサリのワイン蒸しを作ろうと思ったら、料理用の白ワインがない・・・
でも、ちゃーーんと買い置きがあるのさ。500円セールで買ったやつ。「シュヴァルツェ・カッツ」(ドイツ語で黒猫という意味なのさ)という白ワインで料理に使わず普通に飲んでも美味なワイン。甘めで黒猫さんのラベルなので女性にも人気のワインです。
アサリをワイン蒸しをした後、せっかくだから・・・ということで飲んでみました。う〜ん、美味なり。もちろん、ひと口だけだよ。
ボンゴレとミートスパをちゃっちゃと作り、さて夕食。今日は特別、私だけワイン付きです。うっふっふ。夫は下戸だからしょうがないのさ。
ちゃーーんとスパもおいしかったのよ。
赤ワインもまもなく切れるから、同じ500円セールで買い置きしてます。これは銘柄とかより、ラベルのルノワールの絵が気に入って買いました。

おまけ:今日気づいたこと。「茄子」と「茹でる」って字が似てるやん!実際書き分けできるか心配。