切り落とし

さて、先日うどんが届いたことは書きました。
これに、おまけが付いてたんよ。
「うどんの切り落とし」という、まさにその名のとおり。
たしかに生地を広げると丸くなるから、切り落とした端が余っちゃうもんね。


讃岐っこはこの切り落としを鍋焼きうどんに使ったり、焼きうどんに使ったりするそうな。
これだって普通の麺と同じく、充分コシがあるものだし、捨てるなんてもったいない。ごもっともです。


ということで、今夜の我が家は鍋焼きうどんになりました。
野菜は有り合わせの白菜、しめじ、豆腐、にんじん、牛肉で。
今日は濃い目の味噌味仕立てでいきました。最後にぱらぱらっと一味を振って。


味噌と一味が食欲をそそり、がんがん入る。切り落としでも4人前以上あったのに、これまたぺろりとふたりで平らげてしまいました。


(今日パソが届いたから、明日からより画像が入ります♪)