うどん三昧

さあさあ、ネットで注文していた讃岐うどんたちが到着しました。
昼はうどん三昧です。
おまけに「うどんの切れ端」なるものも付いてるからね。こんなちょっとしたことがとっても嬉しい。サービスってこんなことだなと思ってしまう。


作ってみました。讃岐のうどんはねーーけっこう茹でないかんのよ。品によって違うけど8〜15分ぐらい。
どれだけ食べるか分からないから、最初は2.5人分ぐらい茹でてみた。


茹でながら、大根と生姜をおろして、冷凍葱を解凍して。
茹であがったうどんに大根おろし、生姜おろし、葱を乗せて、だし醤油をかけて、「ぶっかけ」といううどんの完成。好みですだちをちょっとかけて(うちにすだちなどないから、レモンで代用)
うどんのコシが堪能できる食べ方です。ちょっと、大根と生姜が辛かった。


これではまだ足りないということで、4人分のうどんを茹でることに。
どんぶりを熱湯で温めておき、そこに卵を入れ、茹であがってすぐのアツアツのうどんを入れる。どんぶりの余熱とうどんの熱で卵がすこーし固まるのが美味なのねん。それに葱を乗せて、だし醤油をかけて「かまたま」といううどんの完成。これもとろとろの卵が美味なのねん。ヤマイモなんか入れても美味なり。


最後は普通のだしの利いたつゆでいただく、あたたかいうどんを作りました。


夫4・5人前、私2人前。おそろしくよく食べる夫婦であります。