牛筋でハヤシ

前回のすき焼きの牛肉はまずかった。
そして今日はリベンジのために、牛筋でハヤシライスを作ることに。


100グラムあたり220円の牛筋が2日ほど前からスーパーに並びよったんよね。賞味期限は19日。ならば、売れ残ってたら19日に半額シールが付くかもしれん、と思ってたら、売れ残らず買われてしまっていた。


でも、頭とお腹は「今日は牛筋のハヤシだぞ」と言ってる。しょうがなく、普通の値段で買いましたよ。


私が作るハヤシライスなんて、ビーフシチューとほぼいっしょの作り方。
牛筋を前の晩からたっぷりの赤ワインで煮こんむ。翌日、玉ねぎをみじん切りして、いっしょに煮こむ。これは半分香味野菜のような感覚かな。スパイスを適当に入れて、ホールトマトを入れ、今日の隠し味はピーナッツバター。これもとある友人から聞いた隠し味なのねん。
ざく切りした玉葱としめじをバターで炒めて、加える。(マッシュルームなど缶詰でしか売ってない)味付けにケチャップ、ウィスターソース、醤油、バルサミコ酢を加えて、ビーフシチュールウを入れる。これは実際の分量の半分から2/3で充分。じゃないと、自分のオリジナルの味が出ないもん。

ここで味見をしたら、ワインとバルサミコ酢とトマトの酸味が利き過ぎている。これはいかん!と奄美ならではの黒砂糖を投入。深みのある甘みで、酸味が押さえられました。
最後はこの前と同じように、カラメルを作って、投入し、深みを出す。


今回はごはんもバターライスで風味を高めてみました。
大人のハヤシとバターライスのやさしいバターの風味が見事にマッチ。


いや〜今週一番美味な料理だったかも。
画像が掲載できないのが残念だわ。