日本人でよかった〜

kaorinrin2004-11-22

やっぱり、日本人でよかった〜と思うとき。
煮物とお味噌汁がおいしいとき。
今日は鯖の煮つけと豚汁という純和風の献立でいきました。
鯖の煮つけなんて、なんの工夫もしてないのに、美味にできるから、不思議なり。今年大漁の鯖さまさま!どうもありがとう。
さて、豚汁。私は豚肉を炒めるときににんにくと生姜を使い、最後の香り付けに生姜と山椒を使います。そして、お好みで一味かゆず胡椒をちょっと。
ほわ〜んとぴりっと刺激のある豚汁になります。
豚汁で何が困るかといえば、具材。
牛蒡、人参、里芋、こんにゃく・・・・全部買ってたら、庶民的な豚汁なのにとんでもない値段になる。だから私は、よく和風に煮物セットなどを買って、豚汁サイズに刻んでます。和風の煮物セットだから、よくタケノコなどが豚汁なのに入ったりもする。
いや〜このおかずで久し振りにごはんお代わりしてしまいました。