皇帝のサラダ

kaorinrin2004-11-18

久々にほうれん草にありつけました〜
新鮮なほうれん草で私がよく作るのはシーザーサラダ。

ちょっとシーザーサラダのうんちくを。
シーザーサラダの「シーザー」って古代ローマの「ジュリアス・シーザー」からきてるらしいのです。
シーザーがイタリアのロメインレタスを使って、作らせたドレッシングのサラダらしいです。あくまで「らしい」だから真相ははっきりしてません。


ホントはロメインレタスで作りたいんだけど、ロメインレタスなんて百貨店のデパ地下でしか手に入らん。
しかもここは奄美。百貨店なんて存在しない。
でも、ほうれん草でも、なかなか素敵なシーザーができます。
ただ、ほうれん草だけではちょっとくせがあるから、同量のレタスも使います。


ひと口大にカットして、シーザードレッシングと和える。
シーザードレッシングは自分で作るときも市販のを利用するときも両方ある。
自分で作るときはオリーブオイル、にんにく、パルメザンチーズ、黒胡椒、マヨネーズ、酢、白ワイン、などで作ります。
チーズが高いからけっこうコスト高かな。だから市販のがいいときもあるんよね。
そして最後にカリカリに炒めたベーコンとクルトンの代わりにトースターで香ばしく焼いたパン粉を振ります。
チーズをトッピングすることもあり。


シーザーサラダといえばレストランで食べるイメージがあるけど、けっこう簡単にできます。
お試しあれ。
こってり味が好きな人ははまります。薄味が好きな人は重いかも。


画像はスパゲティが主役ですいません。
だってシーザーについて書こうなんて思ってなかったんだもん。