さくさく?コロッケ

kaorinrin2004-11-17

相変わらず野菜は高い。←これを何度書いただろう
そこでコスト削減の為に今日は手間をかけた夕食を作ることに。
手間はかかるが私が大好きなもの、コロッケ。
この前作ったコロッケは肉じゃがコロッケで美味だったから、今度はカレーコロッケにすることに。
ジャガイモを6個、皮向いて、茹でて、つぶす。
人参、玉葱、コーン、挽肉を濃いめのカレー味で炒めてマッシュポテトと和える。
荒熱とって、丸めて、冷やして、いざパネ。
パネというと小麦粉→解き卵→パン粉だけど、今回は小麦粉を片栗粉でやってみる。
これドォーモの「きれいなおねえさんの料理特集」でさくさくのコロッケができるって言ってたからいつか試してみたかったのね。
パネで私がよく使う裏ワザは実はもうひとつあるんよね。
解き卵に少し水を入れて、小麦粉を入れて、泡立て器で混ぜる。手間をひとつ省けますね。
でも今回は普通のパネの行程でやりました。


高温の油で揚げて、いざ試食。
さくっ
う〜ん・・・・確かにさくっというけど、期待したほどではなかった。もっと多めに片栗粉つけたらよかったのかな。


手間かけて作ったんだから、お弁当にも貢献してもらわないかん。
ということで小さな俵型のも8個作り、揚げて、冷凍庫に放り込みましたとさ。
これ、そのまま弁当箱に入れればOKよん。食べる頃には解凍されてるから。