アサリちゃん

kaorinrin2004-11-09

その昔、アサリちゃんって漫画あったよな・・・それはいいとして。
東京から奄美まであっちこっち住んできたが、どこでもほとんど値段の変わらない万能選手、アサリ!!
アサリから出るスープがほんとに美味なり。
一人暮らしのときはアサリ300gひとパックをまるまる使って、ボンゴレを作ってました。
今もアサリ好きは変わらず。
ボンゴレはしょっちゅう作るから、今日はアサリごはんにしてみることに。
本日のアサリのお値段は300gで200円なり。ただし、賞味期限が今日までなんやけど。
アサリごはんといえば和食なんやろうけど、私のは違う。
ボンゴレと同じ調味料で作っちゃう。白ワイン、バター、ニンニク、黒胡椒。
だから、あっさりとはしてないけど、止められない味なのねん。
ごはんが炊けるとき、アサリ、ニンニク、バターの良い香りがして、たまらない。
余計お腹空いちゃいます。
画像はアサリが小さくて見えないでしょ。だって200円のアサリだからしょうがない。
でもね、アサリって大きいのより、小さいのが味は断然いいよ。
他のおかずは海藻春雨サラダと揚げだし豆腐とハーブささみかつです。