くっさーい

賞味期限近い納豆が3パックもある。
さらに、今日賞味期限の豆腐もある。
う〜ん・・・どうやって消費しようかなぁ。
!?
納豆豆腐ハンバーグを作ろう!!
納豆を細かく刻み、豆腐の水切りをし、鶏挽肉と刻み葱を加えて。
まぜまぜ〜〜
むむむむむっ
普通の納豆のにおいではなく、異臭のような納豆のにおいがする。
近くに寄ってきた夫も思わず不機嫌な顔になり、
「オレは今日これは食いたくないぞ」
なんて言いやがった。
めげずに、卵の白身、薄力粉、片栗粉を繋ぎとして加えて、胡麻油を敷いたフライパンでハンバーグみたいに焼く。
焼きあがってみると、見た目はまあまあの出来栄え。
「食いたくない」と言った夫には鰹の腹皮のバターソテーを私の分も食べさせることに。
鰹節かけて、醤油をかけて、食べてみる。
おいしいやん!!
納豆の臭みは全然なく、大豆の煮豆の食感。ど鶏と豆腐と納豆が絶妙な味わい。どれも柔らかいからけんかせずに調和してる。
私がおいしそうに食べてるのを見てて、夫がひと言。
「ねえ、やっぱりオレもひと口頂戴。」
うっふっふ、勝ったね。