おもてなし〜

kaorinrin2004-11-05

本日のおもてなしメニュー

自家製ポテトチップ
水菜棒々鶏風サラダ
カボチャのポタージュ
きのことソーセージのハーブパスタ
カルボナーラ
魚介類のトマトパスタ
バナナときな粉とシナモンのケーキ
コーヒー
チョコレート、スナック菓子

これをひとりで準備してアツアツで提供するのだから、頭を使わないかんとね。
しかもコンロが2つで、フライパンも2つしかない。
どうしたら、効率的にできるか頭も場所もフル回転ね。

バナナケーキとカボチャポタージュは前日から準備しとうから、温めるだけでいい。
ドレッシングも前日から作っておくと、楽ちん。

材料をすべて切って、パスタの種類ごとに分けてラップしとく。
サラダは1つずつ作って、ラップはずすだけでOKにしとく。
そしてパスタ作るときに使う調味料を中華料理のシェフみたいにずらっと並べておく。
シンクにモノを貯めない。
我が家にはないけど大きなトレイがあると、一気に運べて便利っす。
サラダ運ぶのに6人分だから3往復が、トレイだと1回で終わるからね。
後、ロイヤルみたいだけど、手ぶらで戻らない。必ず皿を引いてくる。
当然、皿はすぐに洗ってどんどん片付けていく。
こんなとこかな。沢山来客が来たときのおもてなしのこつは。

実家がお客様なんて来ない家だったから、自宅でのおもてなしというのは結婚してからが初めて。さすがに1年経つと慣れたな。回を追うごとに料理が豪勢になっていく。

画像は棒々鶏サラダを6人分作ってるとこです。