牛筋シチュー

kaorinrin2004-10-26

友達(♂)が牛筋カレーを作って感激していた。
人がおいしそうなものを作って、食べてたのなら、自分も食べたくなってしまう。
そんなときスーパーをうろうろしてたらなんと 半額シール付きの牛筋を発見。
これはもちろん買いでしょう!!
奄美でも朝夕は涼しくなってきた、今日このごろ。
ビーフシチューが食べたいな。
でも牛筋は煮込みに時間がかかるから、今日から仕込もう。そしたら、明日仕事から帰って楽できるやん。
早速、今日の夕食のとんかつをパネする横で、ことこと牛筋を赤ワインで煮込み始めた。
途中でたまねぎのみじん切りとにんじんとホールトマトと調味料を加えて、更に弱火で煮こむこと2時間。
取りあえず、今日の仕込みは終わり。


翌朝、お弁当と朝ごはんを作る横でやっぱり牛筋をことこと20分。

仕事から帰って、小麦粉とバターでルウを作り、シチューにとろみをつける。
隠し味はカラメル。それをプリンのカラメルよりもっと煮詰めて、苦味と香りを出す。
これでいっそう深みがでる。
最後に玉ねぎ、じゃがいも、コーンをバターで炒めたものを添えて、完成。
さすが、2時間20分煮込んだ牛筋シチュー、牛筋がプルンととろける味わいです。