ポテトチップ

kaorinrin2004-10-22

お菓子好きな私なんだけど、かなりのポテトチップキラーなのねん。
新しい味が出ると、すぐに試したくなる。
好きなのは「九州しょうゆ」 
地域、期間限定バージョンで好きなのは「北海道バター醤油」「韓国海苔
前置きはいいとして。

先日肉じゃがを作った残りのジャガイモの皮を揚げてみた。
皮でポテトチップ!と思ったが、カルビーのようにぱりっとならない。
うーん・・・・よし、高温でもう1回揚げてみよう。
すると、くにくに〜と芋が曲がってきた。もしや、ぱりっとなったのでは。
試食してみると、
パリッ!!
やったーー、自家製(皮付き)ポテトチップやん!!
更に調子に乗って、新しいジャガイモをスライサーで薄切りにして、水にさらしてあくを抜いて、また揚げてみる。
最初は低〜中温でじっくり。
一度引き上げて、今度は高温で。
すると、こんどは小さいが本格的なポテトチップ!塩をぱらぱらっと振って。
味わいとしては「堅」の味わいに似てるかな。
画像はちと悪いが、揚げ物の後にでもお試しくださいませ。
市販のとはまた違った味わいで美味なり。