今秋初の

kaorinrin2004-10-19

今日はお休み。
没頭してパソがしたかったので、晩ごはんをさぼりメニューにすることに。
秋から冬にかけてのさぼりメニューといえば、鍋〜
だって、材料切っておくだけでいいやん。

今秋初の鍋は「キムチのあっさり鍋」なり。
少しだけ残ってたキムチとコチジャンを使い、後は昆布とかつおだしが利いたあっさり味に。
具は白菜、えのき、豆腐、豚肉、鶏肉、海老・・・・具の種類が少ない。
春菊、ねぎ、しめじ、肉団子、なんかも入れたい。でもそれが許されないのが家計を預かる主婦なのねん。春菊とかひと袋350円ぐらいするし。

でも、それをフォローするため、うどんを湯がき、最後はおじやしました〜
そう、おじやの際の裏わざ。炊き上がったごはんを水で洗うんだ。ごはん独特の表面の粘りが取れて、さらさらっと仕上がる。
ごはんを洗う?って抵抗あるかもしれんけど、お試しくださいませ。いつものおじやが本格的なものになります。

食べ過ぎちゃったよ。鍋ってどうしても食べ過ぎるんだよな。