鯖も2種類

kaorinrin2004-10-18

さんまも大漁なら、鯖も大漁らしい。
魚をほとんど食べなかった実家で、唯一食卓に上がった魚が鯖だった。
でも、塩焼きだけどね。

今日もスーパーでさんまと鯖が並んで100円セール。
いつもさんまだから、今日は鯖を購入!
塩焼きじゃおもしろくないから、竜田揚げにしてみることに。しかも竜田揚げだったら、お弁当にも入れれるやん、ということで4切れ購入。

竜田揚げなので骨をつまんで抜いていたのだが、面倒でいらいらしてきた。
半分を煮付けにしよう・・・・煮付けだったら、骨があってもよければいい。
ということで半分は煮付けになった。生姜を効かせて、みりん、日本酒、醤油、砂糖で煮込むっと。アルミホイルで落とし蓋したら、あとはちょいと煮込んで完成。
なんとも簡単・・・いや、いいかげんというべきか。

一方、竜田揚げ。こちらは、日本酒、薄口醤油、砂糖に漬け込んで、薄力粉と片栗粉の半々で揚げるっと。
揚げるとき、ちょいと火が強かったかこんがり日焼けしたきつね色に。


例の安かったかぼちゃで天ぷらとシチューを作り、さあ、夕食です。
この2種類の鯖料理、いいかげんに作った割には本当に美味で甲乙つけ難い。
どちらも美味ってことは、私の腕どうこうでなく、鯖自体がとってもおいしかったのでは??

明日のお弁当には煮付けが入り、竜田揚げは冷凍して、お弁当で困ったときの1品になります。