失敗作なり

kaorinrin2004-10-16

数々の台風のために野菜は高騰中。
そんな中でも比較的安く買えるのは、かぼちゃ。
100g38円ぐらいで買える。
おかげで最近は週に1回はかぼちゃが食卓にのぼる。
そんなこんなで1ヶ月。そろそろかぼちゃ料理のネタが尽きてきた。煮物、コロッケ、サラダ、シチュー、天ぷら・・・・・
他にどんなかぼちゃ料理があるだろうと考えてたら、ふとかぼちゃの種を取った後の空洞に気付いた。
ここに詰め物をして蒸してみたらどうだろう??
思いついたら、すぐ実行。鶏と豚の挽肉をミックスして、玉葱のみじん切り、卸し生姜、卵白、片栗粉。これらをまぜまぜして、詰める。
後は蒸して、和風のだしが利いたあんを作ってかけて、完成!!
しかーーし、食してみたら、あまりおいしくない。おいしくないのではなく、別々に食べた方がおいしい。かぼちゃのほっくり感と詰め物のぎゅっじゅわっと感が合わない。わざわざ詰め物なんてせずに、いつものように挽肉あんかけにすればよかったのである。手間かかったのにさ。ちぇ。