お頭付き

kaorinrin2004-10-11

スープカレーが流行っとうね。
鶏ガラ、とんこつでだしを取ったスープをベースとしたあっさりとしたカレーらしい。
私が東京にいたときはまだなかったので、お店で食したことはない。

久し振りにスープカレーが食べたいなぁと思ってスーパーをうろうろしてたら
鶏の胸の部分の大きな鶏ガラを発見。
こいつはよさそうなスープがとれそうだ。
しかし、いざラップをとってみると、頭まで付いていやがった。
頭をぐぐっと曲げてパックされとったけん、気づかんかったよ。
さすがに鶏冠(←こんな漢字ば書くった)は付いてなかったが、目のくぼみまで分かるという恐ろしいもの。
鶏飯のときは、スープを取った後の胸の部分の身もこそいで使うが、今回は気色悪かったから、スープとったら、速袋に入れられ、ごみ箱行き。
写真なんてめっそうもございません。

その後、炒め玉ねぎ、トマト、スパイス、ワインなどで煮込み、最後にカレーとココナッツミルクを入れて、カレーは完成。
漬け込んだタンドリー風チキンをオリーブオイルで炒めて、野菜も炒めて添えて完成!!
写真では、スープカレーは右奥の白い器に入ったもので、あの中に頭のエキスがたっぷり入ってまする。