おみそ汁は身体に良い

料理好きの私が苦手なもの・・・・それはおみそ汁。
おみそ汁だけはどうもおいしくできんっちゃんね。うちの夫も「みそ汁は俺の方が上手い」と自負しているぐらいだし。
私の夕食献立表を見ていただければ分かると思うが、夕食にお味噌汁がついてくることが少ない。
でも、朝は週に3日は作っとうとって。
そんな私に「おみそ汁をしっかり作りなさい!」といわんばかりの特集が今日の日経プラス1に載っていた。
「具だくさんで栄養満点 みそ汁 朝の一杯活力生む」とのこと。
なになに??

具だくさんにすれば栄養価が高まるのはもちろん、みそにはさまざまな効用がある。
動脈硬化などを抑制し、腸を掃除し、ボケを防ぎ、二日酔いにも良い。

取りあえず、身体にいいらしい。
あまり、レサピーとかは読まんのやけど、ちょいとおもしろいおみそ汁が載っていた。

白菜キムチときのこのみそ汁
「へ?みそ汁にキムチっすか。うまそうやん。」
ジャガイモとカリフラワーとほうれん草ののみそ汁
「これは私でも考えつくよ。」
山芋の落とし汁
「要はねばねば汁ってことね。」
白菜とベーコンのみそ汁 
「ベーコンとみそ汁って組み合わせは考えつかんかった。」

他に私がするのは牛乳とみそ汁とバターの組み合わせなど。
具在はキャベツ、ジャガイモ、シャケ、コーンなどで、まさに北海道風!!

あさって夫が帰ってから、ちゃんとみそ汁作りにも励みます。