おでん1

kaorinrin2004-10-05

10月ですねーー秋ですねーーー
私の住む奄美でも朝、夕は長袖が必要になりました。
朝、夕の涼しさで秋を感じたら、無償におでんが食べたくなり、作ることにしました。
おでんというのは半日は煮込むので、前日から準備に取り掛かることに。
今回はたまたまスーパーで手羽が安かったので、手羽、昆布、かつお節でだしをとります。
普段は粉末のだしの素を使っちゃうのですが、おでんのときぐらいは贅沢に大きな昆布とたっぷりのかつお節でだしを取りました。
私は昆布は引き上げず敷きっぱなしにして、具をどんどん放り込みます。
現在、玉子と手羽のみ。今からどんな具が入るのでしょう??
では、明日をお楽しみに。