焼酎と角煮

kaorinrin2004-10-04

先々週、パスタパーティをしたときに焼酎が余った。
更に、夏に友達が来たときの焼酎も余ってる。
夫は全くアルコールがだめだから、ひとりで晩酌する気にはならない。・・・・となるとxx余った中途半端な焼酎がちょこちょこ貯まっていくのである。
現在、黒糖焼酎は「れんと」「里の曙」「六調」と3銘柄あるぐらいなのねん。1番好きなのは「六調」かな。別に聞いとらんって??
それはいいとして、この余った焼酎をどうにかしなければいけない。
そこで我が家では豚の角煮をするときは鹿児島風ということで、焼酎と黒砂糖たっぷりで煮込む。
味はぐっと変わる。口に入れたときは普通のみりんや上白糖で作ったときより、酸味を感じる。
そして肉を噛むと、焼酎の芳醇な香りと黒砂糖の独特の風味が鼻をぬける。
肉を噛んで、噛んで、ごっくんとしても、舌にはその香りと、黒砂糖の後を引く甘さが残る。悪い言い方をすればしつこい味わいである。
他にも色々な料理で焼酎が合うかどうかを試してみたが、この角煮が1番焼酎の風味が生きて、豚肉にとても合う。
量は2人分に100mlほど、最初から入れるのがいい。後になると、醤油や砂糖の味もすべて焼酎の味が消してしまうから。
いつもの角煮を鹿児島風に!お試しください。