かつおの腹皮

かつおの腹皮ってご存知ですか?
かつおヒレの部分から腹の部分にかけての皮です。おそらくかつおの水揚げ量が多い地域ではないと手に入らないのでは。
これが、油がたっぷりのって、皮独特の味わいがして、もうもう美味なんです。
鹿児島ではかつおの腹皮は週に1度ほど店頭に並ぶ代物だったのですが、ここ奄美ではなかなかお目にかかれない。そんなかつおの腹皮が1ヶ月以上振りにスーパーに並んでたんです。しかも4切れで260円とそんなに高くない。即買いでした。
そいでもって、これをどう料理するかといえば、和が家では小麦粉をまぶしてムニエルにします。手持ちのハーブを適当に入れると、香りが加わり、素敵な味に。
今晩は、奄美に来て2度目のかつおの腹皮のムニエルを堪能できました。
(すいません、またもやうっかり写真を撮り忘れました)

かつおの腹皮ってご存知ですか?
かつおヒレの部分から腹の部分にかけての皮です。おそらくかつおの水揚げ量が多い地域ではないと手に入らないのでは。
これが、油がたっぷりのって、皮独特の味わいがして、もうもう美味なんです。
鹿児島ではかつおの腹皮は週に1度ほど店頭に並ぶ代物だったのですが、ここ奄美ではなかなかお目にかかれない。そんなかつおの腹皮が1ヶ月以上振りにスーパーに並んでたんです。しかも4切れで260円とそんなに高くない。即買いでした。
そいでもって、これをどう料理するかといえば、和が家では小麦粉をまぶしてムニエルにします。手持ちのハーブを適当に入れると、香りが加わり、素敵な味に。
今晩は、奄美に来て2度目のかつおの腹皮のムニエルを堪能できました。
(すいません、またもやうっかり写真を撮り忘れました)