和風カレー

kaorinrin2004-09-20

先日のバーベキューで余った食材の鶏肉をいただいた。それもひと口大にカットされたもの。使い道が限られとうとね。
夫に「カレーとトマト煮込みとどっちがいい?」と聞いたら、「カレー」とのこと。
カレーかぁ・・・・・・
先週、ドライカレーを作り、新作のカレーネタが尽きたとこなんよね。
相変わらず、野菜は高いから、ピーマン、茄子、トマトは高騰中で買えず。←私がカレーに入れるのに好きな野菜たち
家にあるのはたまねぎ、にんじん、じゃがいも。
これじゃあ、どこにでもある定番カレーしかできないやん、肉じゃがでも作ってやろうかいな・・・・・
肉じゃが??そうだ!!カレー肉じゃがをもじった肉じゃが風カレーを作ってみよう!!
ということに。
作り方は定番の家庭のカレーと同じ。
ただし、煮込むときにだし、醤油、みりん、酒、砂糖で薄めの肉じゃがを作る。
そして、最後にカレー粉を入れる。
んん、冷蔵庫におとといの里芋の味噌煮込みが残っているぞ。
これも入れちゃえ。
そして、できあがり!!っと。
画像で分かりますように見た目は普通のカレー。
味は醤油の味が利いたカレー。日本人の私たちには虜になる味です。
しかも、最後に放り込んだ里芋。これがカレーによく合う。
これからはじゃがいもより里芋でカレー!!

そいでもって本日。カレーの残りは更にだしで薄められ、カレーうどんになりましたとさ。