マヨネーズ

キューピーマヨネーズのCMでキューピーラクラククッキングというものがある。
このCMはマヨラーの兆候がある夫のいる私にとってはとてもありがたい。
今放送されているのは鶏肉としめじのマヨネーズ炒め。
ちゃっちゃと出来て、今までにない炒め物の味でなかなかよろし。
もちろん夫にも好評やった。
マヨネーズが使える意外な料理といえば、炒飯。
あれって家庭でやるとご飯がフライパンにくっ付いて困ったり、ぺちゃっとなっておいしくない、ということになりませんか?
そんなあなたへの必殺技。
野菜炒めて、ご飯を入れる前に、ご飯にマヨネーズを混ぜておくのです。マヨネーズはサラダ油、卵黄、酢でできたもの。
そのマヨネ―ズがご飯に油の膜を張り、フライパンにくっ付かず、べちゃっとしないのです。マヨネーズ独特の香りは炒めると消えます。
まあ、私はマヨネ―ズが勿体無いのとご飯にマヨネーズを混ぜるのが嫌だから普段はしませんが、騙されたと思って試してみてください。けっこうおいしい炒飯ができるはずです。