さんまさんま♪

日曜日のテレビニュースで目黒駅の商店街で仙台からのさんまが振舞われた様子が報道されてとった。炭火でぱりぱりにちょっと焦げ目付きに焼いたさんまに、大根卸しで食べる人々の様子。うまそう→これはもうさんまを食べなければ。
ということで、翌日仕事終了後スーパーに走る。
ぎりぎりでさんまが残っとったよ。3匹買いました。2匹が夫で1匹が私。1匹100円。今年は大漁やからいいさんまが安く手に入る。
さんま報道の翌日の夕食にさんま、これ以上の贅沢はないだろうということで夕食はさんまと納豆卵ごはんと冷奴。要はさぼりたかっただけっちゃけどさ。
私はさんまは4種類の味で楽しめると思ってる。
①普通に身をほぐして食べる
②大根卸しと醤油をつけて食べる
③プラスかぼすを搾って食べる
④ほぐした身をご飯に載せてまぜて、さんまご飯にする。
まあまあ、なんとも贅沢!!(ただの貧乏性なだけ?)

私も夫も口数少なくぺろっと食べてしまいました。
でもねーーさんま好きなんだけど、内蔵は食べれない私。まだまだお子様?
今回、画像は忘れました。焼けたらもうすぐに食べたくなったから。

追伸:オレンジページにさんまの蒲焼の作り方などレサピ―が載ってたけど、勿体ない。塩振って焼いて食べるのが1番おいしいのに、わざわざ手間かけて、おいしさを損なわなくたって。さんまの蒲焼なんて缶詰の1個100円ので充分よ。お弁当に重宝するし。