ドラ―イカレーはすぐできる

kaorinrin2004-09-10

かなりのカレーっこの私だけど、今まで作ってみたことなかったカレーがひとつあった。
ドライカレー
相変わらずスーパーの野菜の値段は3〜5割増しなので、家にあった玉葱、人参にプラスピーマンを購入し、ドライカレーを作ってみることにした。
玉葱みじん切り、人参みじん切り、ピーマンみじん切り、付け合せはコールスローサラダにしたのでキャベツもみじん切り・・・・・もうここまで刻んでると鳥の餌でも作っとうみたいやんって。
刻んでしまえば後は簡単。玉葱をニンニクと生姜であめ色になるまで炒めて、挽肉、人参、ピーマンを入れて、ホールトマトを1/3缶入れてスパイスとカレー粉を入れるっと。
今回スパイスはコリアンダーとクミンとシナモンとフェンネル。それにトウバンジャン。ドライカレーだから辛くしとかないとご飯が足りなくなっちゃうしね。
他は適当に冷蔵庫にあるケチャップ、ソース、醤油、赤ワインなどをちょっとずつ入れて、もうひと炒め。
さあできたと思いきや、真空パックの大豆を発見。随分前におかんが送ってくれたものだ。ひよこ豆のカレーはおいしいので、これもいいやろっとどばどばーーっと入れてみる。すると大豆の食感が加わりよい感じ〜
最後にフライエッグを載せて完成!!すぐできます。玉葱をあめ色になるまで炒めなかったら15分とかかりません。
(ちなみに携帯のカメラで食べ物の画像をおいしそうに撮れるわざはないのかしら)