台風一過の献立は?

kaorinrin2004-09-07

奄美に台風が去りました。
スーパーに行かないと、冷蔵庫がからっぽだったので行ってはみるが、まだ、半分ぐらいしかものがない・・・・
野菜だと玉葱、じゃがいも、人参、大根などの根もの。
茄子、ピーマンなどはなく、キャベツは半玉で160円、きゅうりは1本128円と目ん玉が飛び出るお値段。
肉、魚類は冷凍庫にあったものなのである程度はあるが、安くはない。
はあ・・・・とため息が出るが、買い物をして食事は作らないといけない。

そこで台風後の我が家の夕食は題して「男のハートをがっちり掴みましょ!」献立。
肉じゃがとさつま汁とひじきごはん、純和食。
特にひじきごはんというのは私の経験上男性にポイント高し!
さらに肉じゃがもさつま汁もいかにも「おふくろの味」って感じやん。
しかも、根ものと家の冷蔵庫にある里芋と冬瓜も活用できるし。

米研いで、材料切って、鍋に放り込んで30分。後は煮込むだけ。
この手軽さもいい。家庭料理だから切り方も適当。

そいでもってこんなんできあがりました〜

食べてて夫がひと言。
「肉じゃがに味ごはんってもったいなくない?白ごはんでいいやん」
ごもっともです・・・・・
「男性のハートをがっちり掴みましょ!」献立は組み合わせが悪かったようで。