インスタントラーメン

kaorinrin2004-09-06

ロイヤルで働いてからというもの、舌が贅沢になってしまい「お腹を満たすためにおいしくないものを食べるぐらいだっだら、太るし、我慢しよう」という考え方になってしまった。この発言を見ている人の中には「なんてふとどきなやつなんだ」と憤慨していらっしゃる人もいるでしょう。
上記の代表といえるやつがインスタントとレトルト食品。私は8割はおいしくないと思ってる。
しかし、ここ奄美に来て、インスタントラーメンに関しては見方が変わった。理由は台風だ。
まったくここで台風が来るとすぐに停電する。ごはんも炊けやしないし(鍋で炊いたらびっしり焦げ付いておうじょした)、明かりがない中での料理は危ない。おまけに台風となるとスーパーは閉まるし、通過後3日ほどまではいつもの商品は半分弱になる。
こんな中で賞味期限が長く、お湯を注げば食べれるインスタントラーメンは奄美では常にインスタントラーメンを常備しておかなければいけないのだ。お気に入りはチキンラーメンとUFO。でも、もともとは「インスタントラーメンはおいしくない」と思ってるので、それ以外の別の味を試そうという気持ちはさらさらない。
おそらく、今夜あたり食料が切れるから、悲しいがインスタントラーメンかな。