キャベツ

キャベツが嫌い!っていう人は少ないと思う。季節によって値段は変わるがだいたい1玉100〜200円で買える。しかもキャベツは長持ちするし、色々な料理に使える万能選手だ。
結婚して間もなくの頃、自分の好きなものを好きなように調理しよったら食費が月5万円というとんでもないことになりよったんよね。独身時代の自炊が抜けきれてない証拠なのねん。
そしたらうちのおかんから「あんた、主婦っていうのは1個100円で買ったキャベツをいかに無駄にせずに使うかなんよ」とお叱りをうけました。
それ以後、特にキャベツだけは「無駄にすまい」と試行錯誤しようんよ。
それで、先週の火曜の特売で1個160円でキャベツを買いました。さあ、これをいかにして使ったかといえば
火曜日 パリパリ焼きそば
木曜日 中華スープに細切りで
金曜日 朝 お味噌汁の具に
土曜日 昼 炒飯に細かく切って 
      夜 鶏の唐揚げ香味ソースの下に千切で添える
日曜日 コロッケに千切りで添える
月曜日 お好み焼きに
なんや、1週間キャベツばっかやん。使ってないのは水曜日だけ??
これで使い切ってしまいました。
でもね〜、どーも貯めこみ性の私は、なくなったら不安になってしまい、本日また購入。今回は台風後で値段も上がっており小ぶりの半分が1個100円なり。