レパートリー

うちの実家ではお父さんがすごく好き嫌いが多い人だから、決まった料理しか出てこない。
トンカツ、唐揚げ、コロッケ、ハンバーグ、さんま、カレー、ポテトサラダ、豚汁、鍋物・・・・・ぐらいかな。
お父さんが出張とかなると、煮物とかが出てくるので子どものときはすごく嬉しかったような。
普通の家庭やったら娘は母の味をそのまま引き継ぐというが、私とお母さんは同じものを作っても全くちがう味付けになってしまうっと。煮物なんて汁少なめのお母さんとつゆだくの私といった具合に対照的。
こんな私がどうやって料理を覚えたかといえば、アルバイトと食べ歩き。よそでおいしかったものは自分で真似して作ってみる。英単語はいっちょん覚えられんかった私でも舌の記憶力はよかったようで。
最近、食べ歩きしてないなぁ。新しいレパートリーが増えないぞ!!