南蛮漬け

夫に言われた。「酢の物作らんよね。おれ好きなんやけど。」
むむむっ・・・・確かに。よく考えてみれば、実家でも酢の物はほとんど食べたことないし、レストランでも頼んだことがない。あるのは中華料理店で酢豚ぐらい。
だから甘酢あんの料理は上手にできるが、その他の酢の物はちょっと・・・・
鯵がスーパーで安く売ってたので、南蛮でもすることにしてみたよ。ただいま、漬け込み中。
きびなごをいっぱい買って、初日は天ぷら、残りを南蛮にというのはよくするんよ。でも天ぷら用の衣だから漬け込んだらぼってりしてるんよね。今回は南蛮専用だから衣を小麦粉、片栗粉の半々にしてみたらいい感じなり。
今夜食しまする。
しかーし、現在の酢の物レパートリーが甘酢もの、南蛮漬け、春雨サラダしかない私を誰か助けてください。