お茶うけみそ

kaorinrin2004-08-07

名瀬の居酒屋でゴーヤとつぶみそが和えていたお通しがすっごく美味だったので、「家でも作ってみなければ!」とつぶみそを買ってきた。
そこで、湯通ししたゴーヤをつぶみそと和えて寝かしてみたが、どーもいまいちだと。「なんだ、おいしくないやん!」とつぶみそは冷蔵庫で眠るはめになってしまった。
その3週間後、今度はイカとつぶみそが和えたものを職場で食してみたら、これもまた美味だと。今回のは目で見て一目瞭然に醤油で煮込んだ色。そう、前回のは味噌がそのままだったからおいしくなかったんよね。
その日の夕方すぐさま味噌と豚挽肉を少々煮込んで、鰹節と胡麻を和えてみたら、まあまあ美味な豚味噌の出来上がり!!
ごはん何杯でもいけます。豚以外でも魚やゴーヤでもうまいはず。つぶみその価格、500gで380円ぐらいなり。見つけた方はお試しあれ!!(もしかして、南九州でしか手に入らない味噌だったらごめんちゃい)