じゃがいも

が大好きな私です。
茹でてバターと塩で食べるのもいいし、肉じゃがやポテトサラダも好き。ポテトチップも大好き。
でも、肉じゃがやポテトサラダってけっこう作るのだるい・・・・「作ろう!」と気合入れんといかんっちゃんねー
この面倒くさがりやの私がここで1番よく作るじゃがいも料理は「チンジャオロースのジャガイモ入り」というしろもの。
豚肉、ピーマン、玉葱、の細切りにジャガイモを皮を剥かずに細切りにして加えて炒める。
味付けはオイスターソースを中心としたあっさり味に。
じゃがいものシャキシャキ感にはまるよ。

しかもこのおかずの良いところ。あなたの冷蔵庫見てください。
ピーマン、玉葱、豚肉、じゃがいもって何かの余りとかで冷蔵庫に入ってません??
ピーマン、玉葱、じゃがいもの3つはけっこう日持ちもすることやし。
別にこの具材じゃなくてもえのき、しめじ、もやし、にんじん、などでもOK。

さあ、あなたも冷蔵庫を覗いてみてくださいな。残り野菜と豚肉とじゃがいもの炒め物ができると思いますよ。