ひつまぶし

8月より日記を変えました〜
パソをするとき、ここにたどり着くのが1番最後になるから、ちょこちょこしか書けんけど、覗いてやってください。

7月31日の夕食です。
「ひつまぶし」名古屋の郷土料理です。
うなぎ蒸しごはんを3種類の味で楽しもうという、名古屋人いわく「せこい」料理みたいです。
最初の1杯目はうなぎ蒸しごはんをそのまま楽しむ。
2杯目はうなぎ蒸しごはんに、葱、胡麻、海苔、わさび、大葉、山椒、などの薬味を入れて楽しむ。
3杯目はだし汁をかけて薬味を入れて、お茶漬けとして楽しむ。

土用丑の日にうなぎを食べてなかった我が家、小ぶりな2匹で880円といううなぎを見つけたので挑戦してみました。
ごはん2合をだしと醤油と砂糖で炊き、炊き上がってすぐにうなぎの細切りとたれを混ぜていっしょに蒸らす。←うちのあほ炊飯器は大きな具が混じるとごはんが炊けなくなる・・・
うなぎは1/2匹だけ残して、これはお弁当に!!弁当作り主婦の鉄則です。
なんとなくうなぎといえば「錦糸卵」なので2杯目の薬味に加えてみました。
3杯目はまるで奄美の鶏飯のような感じ。
美味でしたよ〜
「うなぎなのっ!!」という味はしませんが、薬味のぴりりとうなぎとたれの甘みがいい感じ。だし汁が大好きな夫は3杯目が気に入ったみたいです。

これはレサピーにするほどではないから、みなさま、ご家庭で自由な味でお試しください。