郷土の味


今日は献立エッセーではありません。
昨日ゴマサバのことにちらっとふれたのだけど、ゴマサバって福岡の食べ物なのよね。
福岡は海が近く新鮮な鯖が多く手に入るからこんな食べ方するんよ。
他にも福岡の食べ物としては、ラーメン、辛子明太子、おきゅうと、鶏の水炊きなどが挙げられる。
鹿児島の食べ物ではトンコツ、いろんな豚肉料理、つけ揚げ、きびなご、さつまいも、甘みの強い醤油などなど。
奄美の食べ物では鶏飯、あおさ、もずく、お茶請け味噌、アンダーギー、パッションフルーツ、きび酢で食べる刺身、油ゾーメンなどなど。
関東だと、九州よりも青身の魚より白身の魚が主流だし、醤油もきりっと辛いし、うどんのだしが醤油色してるし、ラーメンは和風ベースの味だし。全国からいろんな料理人が集まってるから、料理はほんとにおいしかった。

そう考えると日本各地で郷土の味ってあるんだなぁとつくづく思うなぁ。全国転勤の人と結婚できればよかったよ。
そしたら、全国各地のおいしいとこ取りだし。