サバを読む??

kaorinrin2005-03-22

鯖が久しぶりに安かったので、今日は鯖にすることに。我が家は塩焼きが多いのですが、今日は味噌煮も作ってみました。
もちろん、定番の塩焼きも。あなたはどちらがお好みですか??
我が家の鯖料理は塩焼き、竜田揚げ、煮付け、味噌煮。でも大好きなシメサバやゴマサバは新鮮な鯖が手に入らないので、できないのが悲しいところ。

あ、余談ですが、歳や身長をごまかすとき「サバを読む」と言いますが、どうしてか分かります?
鯖は大変痛みやすいものだから、新鮮なものじゃないと売れない。昔の人は鯖を売るときに卸された日などをごまかして売ってたことから、「サバを読む」って言葉ができたんだって。