冬の味覚2

kaorinrin2004-12-08

日曜日、夫の陸上の方々と鍋会をしました。
男性が買い物してくるものだから、豪快に白菜丸ごと1個なんて買ってきてたので、案の定あまりました。そこで白菜をいただいてきちゃったよ。
その3日後、また我が家でも鍋をすることに。今回は久々に水炊きにしました。ポン酢と大根卸しと葱で食べるあっさりタイプです。実家で鍋といえば、ほとんど水炊きだったので、懐かしい味なり。
鍋って不思議なことに、いくらでも入るもんだねーー。しかも今回はポン酢であっさりしてるし。白菜半個、豚肉300g、鶏と海老のつくね、豆腐半丁、うどん玉を2人でぺろっとたいらげてしまいました。
おそるべし・・・・・
そいでもって、翌日の朝はおじやなり。これがおいしいんだな。