紫さん&鶏飯仕込み中

kaorinrin2004-11-13

下の子どもたちが
「おばちゃーーーん、お芋あげるーーーー」
と芋堀りで掘ったサツマイモを持ってきてくれました。色も形も点でばらばら。地域の家庭菜園で育ててたやつみたい。
サツマイモ大好きで、嬉しかったので、子どもたちといっぱい遊んであげました。

そして、さっきサツマイモ天ぷらにするために切ってみたら、ひとつは種子島紫だった!!
味は紅サツマや紅乙女の方がおいしいんだけど、紫って色が鹿児島らしくて嬉しい。
画像は天ぷらにする前に切ったやつです。ほんとふぞろいでしょ。

まだまだ、いっぱいある。
この紫さんをどう調理しようかな。スィートポテトとかもきれいかな。
うっふっふ。


鶏飯は奄美の北部の郷土料理です。
ごはんの上に鶏肉、錦糸卵、葱、椎茸などを自分で盛り付けて、鶏ガラで取ったスープをかけて食べるお茶漬けのような料理です。
職場のコと鶏飯の話になったところ、彼女は知り合いの方に
「鶏ガラは沸騰させずに2日ほど煮込む」
と教えてもらったらしいのです。
よう考えてみれば、私のは我流です。
今回はその知り合いの方の作り方に習って、沸騰させずに2日煮込んでみることにしました。
これ、煮込みはじめて5時間ぐらいの鶏ガラです。
白菜の芯、キャベツの芯は私の好みで入れてます。