冷凍庫整理のカレー

kaorinrin2004-12-19

例年のごとくロイヤルのクリスマスケーキを買った。
今年はアイスクリームも注文。
ケーキとアイスクリームが入るスペースを作らなくてはいけないのに、我が家の冷凍庫の在庫はといえば


・合挽き挽肉
・豚挽肉
・鶏挽肉
・鶏胸肉
・むき海老
・ベビーホタテ
・ミックスベジタブル
・トマト缶残り
・鶏ガラスープ残り
・コーン
・昆布
・海苔
弁当用、作りおき冷凍食品もろもろ

この在庫を減らしていかなくてはいけません。
そこで、まずカレーで消費することに。
鶏胸肉、鶏ガラスープ、トマト缶残りを利用してチキンカレーをつくりました。
サラダはコーンを利用して、コールスローサラダ。


今年最後のカレーなので、絶品を作らなければ!と気合をいれ、玉葱2個半をあめ色になるまで、しっかり炒めました。
でも、そんなに気合いれずとも鶏飯のためにとった鶏ガラスープがあるので、これだけで美味に。


具はチキンと玉葱とトマトだけのシンプルなもの。
でも、絶妙な味わいで、今年最後を飾るにふさわしいものでした。


美味だったこのカレー。残りは泣く泣く私が帰省したときの夫の食事用としてまた冷凍庫にいくことになりました・・・・


次の日のメニューはハンバーグ。
そのために挽肉2種類を解凍してます。


冷凍庫からの出し6品目。入れ1品目。
確実に減りました。